関西学院同窓会・神戸支部のHPです

関西学院同窓会 神戸支部・活動状況

KGリポート

杉山洋子様にお会いしました!

シアトル支部長 杉山洋子様(昭和44年英文科卒)が、全国支部長総会にご出席のため来日されました。
シアトル市は神戸市の姉妹都市であり、杉山様は神戸支部とシアトル支部も姉妹都市交流を始めてはどうか?
と、旧知の私宛に連絡をしてこられました。
※シアトルへ、私が3年前に友人を誘って遊びに行った時、当時の南支部長様が 夕食歓迎会を開催して下さり、その時に杉山様と初めてお会いし、以来、親しくさせていただいております。

9月23日(月) 神戸ポートピアホテル メンバーズサロンに於いて、2時間近く昼食をとりながら色々とお話することができました。
神戸支部からは、副支部長 塚本恵美子様、会計財務 佐々木仁朗君、藤浪芳子様、松尾美香様、そして私が出席しました。

学院発祥の地でもある神戸支部は、2万人近い同窓がおり、支部も組織化されていて、総会では毎年400人ほどの同窓が集まっております。そして、食事会やゴルフなどを通じて活発に交流できております。
しかしながら、シアトルでは なかなか同じような機会が少なく昨年から支部長をお引き受けなられた杉山先輩はをもっとアクテイブなものにしたいという思いが強く、是非、「神戸支部の皆さんには、姉妹都市でもあるシアトルへお越しいただき、同窓との交流を深めていただきたい。」とお話されました。

関学同窓会は 世界に21の支部があります。同じ学び舎へ集った者が、世界で活躍しており、その支部との交流することも、支部活動の一つと私は考えております。
杉山先輩の強い思いを是非 実現するために 微力ながら協力していきたいと思いました。
杉山先輩には 今後益々のご活躍を期待もうしあげます。

尚、本年度 支部総会で講師をお引き受けいただいた 藤浪先輩が、杉山先輩と同級生であったことが 分かり、話が盛り上がったことを付記させていただきます。


※左側から・・・
佐々木仁朗君、杉山洋子様、塚本恵美子様、藤浪芳子様、松尾美香様、有馬英一


神戸支部 幹事長  有馬英一

(c)Kwansei Gakuin Alumni Association Kobe Chapter All Rights Reserved.